毎日一つだけ良い事をする

一日一善という言葉いいですよね。一日に一度は良い事をしようという感じの意味ですよね。なんでこんな事を考えるようになったのかというと、毎日仕事に追われていて何も良い事などした事がないからなんです。

 

なのでせめて一回だけでも自分が良いなと思う事をしてから眠ろうと決意したわけです。でも毎日仕事、仕事で何もする事ができない事の方が多いのです。そこで私はボランティアサイトへ参加する事にしているのです。

 

1日に一回だけクリックをすると募金する事ができるというものなのですが、これならどんなに忙しくたってできますし、続ける事ができるというわけです。この事を皆に話したら「それいいね!」とボランティアの輪が広がりました。

 

毎日ネットにつないで一日一回の限定クリックを押しては良い事をしたなと思うわけです。そんな事で何ができるのかと思った事もありますが、クリック一回でも誰かの役にはたっているのです。そう考えつつ毎日クリックをしています。

 

塵も積もれば山となります。一年続けていくと植林などをする事ができたりするのです。これってくだらないように思えて、意外と難しい事なのですよね。毎年私のクリックで木が1本植えられると思うと、嬉しくなってしまいます。

 

性格

人間だって動物だってそれぞれ性格というものがありますよね。ところで性格っていったいいつどんな感じに形成されていくのだと思いますか?私は多分性格はお母さんのお腹の中にいる時にすでに決まっているように感じてしまいます。

 

よく会社とかでも人間関係で悩んでいるという話を聞くと、だいたい問題を起こしている人というのは同じような性格の人が多くて、恐らく小さな頃から誰からも注意されて育っていないのかも?と思わせるタイプの人が多いですよね。

 

そう言えば嫌な性格についてを話した事があったのですが、例えば「人の話を聞かない性格」とか「いつでも自分の事しか考えない性格」とか、「相手の身になって考える事ができない」とかが多いですよね。それでいて自分の事ばかりを言う人って嫌われます。

 

逆に好かれる性格の人っていますよね。「優しい」とか「責任感がある」とか「誠実」とか「頼れる」とかですが、こういう人の性格と嫌われる人の性格ってどこがどう違うのだろうかと思うのです。躾が良かったのかもしれませんね。

 

もしも自分だったら嫌われるよりも好かれたいと思うので、これからも人に何か言う時には相手の身になって考えるとか、言われて嫌なことは言わないとか、できる限り気をつけて生きていきたいかなと思ってしまいます。

 

人間関係って難しい

人間関係は難しいものです。昔はそれほど人間関係について悩んだことはありませんでしたが、大人になって就職なんてしてしまうと、余計に人間関係って大変だなと思うようになりました。

 

とにかく上司との人間関係もですが同じ会社には違う年齢の人がたくさんいますよね。そういう方々との人間関係というのは、学生の頃には感じたことが無かったような事がたくさん起こるので、最初は本当に悩んだりしたものでした。

 

大きな企業ならまだ部署が違うとか色々とあるからそれほど考えないかもしれませんが、全ての社員が同じ場所で仕事をしているような会社だと、一度人間関係が崩れてしまうと取り返しがつかない事もあるのです。

 

そうならないように気をつけなくてはならないと思っただけで気が重くなってしまいますが、そんな事を考えていると余計に辛くなるので、最近では人間関係についてをしっかりと考えつつお付き合いをするようになりました。

 

どんな会社でも同じでしょうが、人間関係というのはとても難しいものなのです。自分が思ってもみなかったような反応をされる事もありますしね。でもそんなに構えていなくても自然にしていれば良いのだなと言う事が最近ようやくわかってきたのでした。

 

小さなことは気にしない

小さな事を気にしていると大きな事が見えなくなる事があります。なので小さな事を気にしないようにしています。でもそうは言ってもやっぱりくよくよと考えてしまう事だってあります。でもそれはどうしようもない事ですよね。

 

ある程度性格が関係しているのは仕方がない事なので、それに関しては置いておくにしても、いちいち小さい事に目くじらをたてないで生きていけたらいいかなと思います。後は我慢する事を学ぶ事ですよね。生きていく上で必要です。

 

知っているお年寄りのお話ですが、そのお年寄りはとにかく我慢をする事ができない方で、嫌となったらいちいちこれはここがダメ!これはあそこがダメ!と言ってはイライラとしている人です。周囲の方は振り回されてとても大変そうでした。

 

そんなある日、その方はとうとう皆に嫌がられて家を出されて他の身内の家に移る事になったのです。ところがその家でも同じように細かい事をイチイチ文句を言って、周囲に迷惑をかけてしまったために、再びその家を追い出されてしまったのです。

 

幸いにもその方にはもうひとり子供がいたので、その子供さんのところへ引き取られたそうなのですが、引き取った方は小さな事を気にしない性格だったたそうで、それを見ていたそのお年寄りは自分の性格を改めていったのだそうです。

 

そしてようやく小さな事に目くじらをたててもつまらないという事を知ったのか、現在ではその家に落ち着いているそうです。私も気を付けようと思いました。

 

人を指導するのは大変ですね

学生の頃のバイトの時代か、私は一度してしまったミスを再びしないようにしてきました。皆はそんな話をすると「すごいね」と言うのですが、私はそれは違うのではないかと思います。

 

私が一度したミスを再びしないように努力をするのは、ただ単に二度と同じ事を言われたくないという気持ちがあったからです。だから恐らくすごいからではなくて、自分勝手だからなのでしょう。

 

それに何度も何度も同じミスをしてしまうと、注意する方も嫌にならないかなと思ってしまうのです。現に何度注意しても同じミスをする人を見ると、本当に嫌な気持ちになっていて、同じ事を何度も言わせないようにしなさい。

 

などと注意した事もあったくらいでした。悪い事だとは思っていてもついイライラしてしまったりしていたのです。ところが社会人になってからもそういう人がいるもので、そういう時にはバイト時代のように嫌悪感がありました。

 

ところがある方から「人はそれぞれ覚える早さがある」という事を聞いたのです。なので一回言われたらミスしない人もいるし、何度言われてもミスする人もいるのだと!それを聞いて、人を指導するのって大変なんだなと思いました。

 

たまにのんびりしたい時は

毎日仕事が忙しくてそれこそ寝る暇さえも惜しいとばかりに仕事をしているのですが、あまりにも疲れが蓄積してくると、休憩をしたくなるものです。そんな時の休日には車で軽くドライブなどをします。

 

どこだっていいけどやっぱり自分が大好きな海の方へドライブに行ってきます。そうすると気分がリフレッシュしてくるのです。疲れている時は身体を休めればいいと思うかもしれませんが、私の場合は精神的に休みたいのです。

 

なので海の音を聞きながらのんびりと過ごしたいのです。海の音を聞いて車の中でうたた寝をしていると、蓄積していた疲れもあっという間に消えてどこかに行ってしまうような気がするので、海へのドライブは欠かせません。

 

こんな事を友人に話すと、友人はのんびりとしたいと思った時には、朝から雨戸を閉めて夕方近くまで布団の中でゴロゴロとしているのだそうです。そうするとのんびりできたような気分になれるのだと言うのです。

 

でもそんな事をして気づいたら夜なんて事があったら、自分だったら一日を無駄にしてしまったような気持ちになるだろうなと思ってしまい、ついそう言ってしまうと「それはお互い様だ」と言われ、なるほどそんなものなのかもしれないなと思いました。

 

いつも後悔しないように生きる

生きていていつも思う事があります。それは後悔をしないように生きるという事です。後悔をしないように生きるというのは、実はできそうでできないものである事はよくわかっているのです。それでも毎回やってしまったと後悔せずにいられない!

 

特に自分の親や兄弟などに対して言った言葉などは、後悔しっぱなしという感じがするわけです。どうしてこんな事を考えるようになったのかというと、実は母の両親や兄弟姉妹が次々と他界するようになってしまったからなのです。

 

子供の頃は皆仲良かったのに、大人になってからどうしてか疎遠になってしまったりしていたのだそうです。それもほんの少しの事が原因になって仲違いなどをしてしまい、そこから付き合いが少なくなってしまったのだそうです。

 

それを今になってすごく後悔するようになったのだそうです。もっとこうしておけば良かったとか、もっとああしておけば良かったとか色々と考えるのでしょう。それを見ると自分も後悔しないように生きなくてはいけないかなと思うようになったわけです。

 

だから普段から気をつけるようになったのですが、それでもやっぱり毎日何らかの後悔をしていきています。本当に人間という生き物は思うようにはいかないものだなと感じてしまうのです。

 

MTBlog50c2BetaInner

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.2.7